VS花粉症!

くしゃみ・鼻水・目の痒み・・・。スギやヒノキの花粉などによるアレルギー性鼻炎から身を守る術、教えます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


平成20年花粉症対策 - 厚生労働省

そろそろムズムズする季節になりました。。。

このサイトを立ち上げた頃と違って、外回りの仕事をしていないのでそれほど苦労はしていないのですが、それでもティッシュペーパーや目薬は欠かせません。

今年は昨年の1.5倍から3倍の飛散が予想されるそうなので、今から対策を講じておく必要がありますね。ボクはまだ薬をもらいにいっていないのですが、既に次のことに気をつけて生活をしています!

・基本、外に出ない(^^;
・窓を開けない
・洗濯物は外に干さずに乾燥機で
・上着を部屋に持ち込まない
・部屋の中を乾燥させない

何となく、じめじめとした部屋の中に引きこもっているような印象もありますが、花粉対策にはこれが一番です!花粉に触れない!!

上着を部屋に持ち込まないことも大事。まずは家に入る前にそーっと服に付いた花粉を落として(ばさばさすると舞ってしまいます!)、玄関にまとめてかけておく。たとえば、玄関のスペースにある程度余裕があるようだったらコートツリーを置いてみてはいかがでしょうか。ボクは1K(狭!!)の部屋を借りているので、とてもじゃありませんがスペースがありません。。もちろん壁に穴を開けるわけにもいかないので、FrancFranc(http://www.francfranc.com/)で扉に引っ掛けるフック状のコートハンガーを購入しました。これが結構使い勝手よいです!ただ、部屋の入口がスゴク狭く感じますが。。(^^;

厚生労働省から医療機関向けに花粉症対策のページが公開されています。知識をつければ自分でもある程度の症状緩和が期待できます。我々しろうとでも参考になるので是非のぞいて見ましょう!ページのサブタイトルにもあるのですが、「まずは自分で予防して ムズムズしたら医療機関」。もっともです。

<参考>
厚生労働省(http://www.mhlw.go.jp/)
平成20年花粉症対策(厚生労働省サイト内)
スポンサーサイト


トラックバック

http://kafun.blog3.fc2.com/tb.php/919-ef971cef

 | HOME | 

CALENDAR

« | 2017-11 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

対策グッズを探す!

CATEGORIES


GOOOGLE

おすすめエントリー!


花粉症の名医・評判の良いお医者さん
全国32名の名医リストです。まずは病院に問い合わせをしてみてください。

減感作療法を受けられる施設一覧
全国の減感作療法を受けることの出来る施設のリストです。

このサイトへのトラックバックについて

スカッシーオングラス


ライオン 花粉ガード


ここまで進んだ花粉症治療法

-->

注射しない減感作療法の威力


RECENT ENTRIES

APPENDIX

かっフん

花粉症暦7年の中堅。花粉に怯むことなく堂々と外出。そして美しく散る。


花粉対策を登録!
by BlogPeople


花粉症ピープル

myblog

人気blogランキング

最新価格・最安値情報

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。