VS花粉症!

くしゃみ・鼻水・目の痒み・・・。スギやヒノキの花粉などによるアレルギー性鼻炎から身を守る術、教えます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


抗原暴露室で花粉対策グッズを評価(薬事日報)

6月13日のエントリー「花粉症、患者で実験(asahi.com)」で、花粉曝露(ばくろ)室を日本赤十字社和歌山医療センターの榎本雅夫先生(「花粉症の名医・評判の良いお医者さん」でも紹介)らが運営する記事を書きましたが、新宿にも花粉症薬や花粉症対策グッズの効果を精密に判定できる花粉症調査研究施設
ができたそうです。
オハイオチェインバーは、自然界の拡散条件を再現して花粉濃度を一定に保ち、レーザー式測定器で花粉濃度を正確にモニタリングできるのが特徴。これまでの花粉症研究では、飛散時期に患者にアレルギー日記をつけてもらうなど、間接的な方法がメインだった。

 花粉の飛散濃度を正確にコントロールできることから、花粉症薬やグッズなどの効果判定ばかりでなく、研究の発展や診断・治療向上の一助にもなりそう。オハイオチェインバーには10人の被験者が同時に入室可能で、被験者の症状もモバイルでのアンケートシステムでタイムリーに記録・集計できる。
(薬事日報)

以前のエントリーで紹介した抗原暴露室は25人が同時に入れるのに対し、こちらは10人ということで規模は小さめ。ですが、かなり正確に室内の状態の調節や患者のモニタリングができるようになっているようです。

花粉の季節もあと4ヶ月くらいでやってきますから、それまでに我々、花粉症患者の症状を少しでもやわらげてくれるような商品・薬を作って頂きたいですね。
スポンサーサイト


トラックバック

http://kafun.blog3.fc2.com/tb.php/882-b5c4edc6

 | HOME | 

CALENDAR

« | 2017-11 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

対策グッズを探す!

CATEGORIES


GOOOGLE

おすすめエントリー!


花粉症の名医・評判の良いお医者さん
全国32名の名医リストです。まずは病院に問い合わせをしてみてください。

減感作療法を受けられる施設一覧
全国の減感作療法を受けることの出来る施設のリストです。

このサイトへのトラックバックについて

スカッシーオングラス


ライオン 花粉ガード


ここまで進んだ花粉症治療法

-->

注射しない減感作療法の威力


RECENT ENTRIES

APPENDIX

かっフん

花粉症暦7年の中堅。花粉に怯むことなく堂々と外出。そして美しく散る。


花粉対策を登録!
by BlogPeople


花粉症ピープル

myblog

人気blogランキング

最新価格・最安値情報

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。